弘前市上下水道部


上下水道使用開始および中止のお申し込み案内

  このサービスは、弘前市上下水道部から業務委託された弘前上下水道サービス株式会社が運営しております。
   ◎弊社は水道メーターの検針から料金の収納までの一連の業務を行っております。
  お客様からのインターネットによる、使用開始等のお申し込みを受け付けいたします。
  ご利用環境によっては、受付できない場合があります。
  お申し込みは、下記の手順により成立いたします。
入力  >>  確認  >>  受付完了メール  >>  申込確認の連絡(3営業日以内)  >>  成立
  受付可能なご使用開始日および中止日は、受付日の「3営業日後」(例:金曜日受付の場合は翌週の水曜日)から1か月後までとなっております。
  開栓・閉栓の作業は、次の場合を除き、原則現地立会い不要です。(平日の作業となります。)
  ・作業で立ち入る際に暗証番号等の認証が必要な場合
  ・建物内に水道メーター・止水栓が取り付けられている場合
 ※お急ぎのお客様は、営業時間内に下記連絡先まで、お電話でお申し込みください。
  市内で転居されるお客様は、ご使用の中止と開始の両方のお申し込みができます。
  お申し込み内容について、確認の電話を3営業日以内にさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

 ※お電話での確認ができない場合、お申し込みは成立しませんので、ご注意ください。

  申し込みボタンをクリックした後の変更および取り消しは、インターネットではできませんので下記連絡先にご連絡ください。


弘前市水道料金・下水道使用料のご請求について
  弘前市の水道料金・下水道使用料は、毎月検針等に基づきご請求させていただいております。
  お支払いは、便利でお支払い忘れがなく安心な、口座振替をぜひご利用ください。
   ※弘前市のホームページで「水道料金」・「下水道使用料・農業集落排水施設使用料」の計算方法、「料金のお支払方法」をご確認いただけます。


水道料金等の口座振替をご希望のかたは
  新たに使用開始のお申し込みをされるかたで、水道料金等の口座振替を希望される場合は、お電話でお申し込みの確認をさせていただく際にお申し出ください。
  郵送で口座振替のお手続きができます。お手続き方法は弘前市ホームページの「郵送での口座振替等のお申し込み」のページでご確認いただけます。
  金融機関でのお手続き方法は弘前市ホームページの「口座振替等のお申し込み」のページでご確認いただけます。
  初回のご請求分につきましては、「納入通知書」(納付書)での納付となることがありますので、ご了承ください。
   ※口座振替の手続きが完了するまでには、1か月から2か月ほど時間を要することがあります。
  水道料金等のお支払いに口座振替をご利用されているお客様が市内で転居され、転居先の水道料金等も同じ口座からの振替を希望される場合は、「水道のご使用開始の申し込み」の「口座継続手続き」欄を「必要」としてください。金融機関等でのお手続き不要で以前と同じ口座からの振替が継続されます。


個人情報の取り扱いについて
  個人情報につきましては、弘前市情報セキュリティポリシーを遵守し、次のように取り扱います。
  お客様が入力された個人情報は、暗号化通信により保護しています。
  このサービスにより収集する個人情報は、弘前市上下水道の使用開始および使用中止の受付に必要な情報に限っています。
  収集した個人情報につきましては、他の目的には使用せず適正に管理します。
    また、保有する必要がなくなった時点で確実かつすみやかに廃棄および消去します。

弘前上下水道サービス株式会社
〒036-1393  弘前市大字賀田一丁目1番地1
弘前市上下水道部内  お客さまセンター
電話番号  0172-55-6868
受付時間 平日 8:30~17:00(電話は18:00まで受付します)
(土日祝・年末年始はお休みさせていただきます)